黒酢サプリメントの副作用

黒酢をそのまま飲むのは辛い、飲んだ後口をゆすぐのも面倒、という人はサプリメントで補給するのも良い手です。
では黒酢サプリメントの場合、副作用のようなものはないのでしょうか。
今のところ、黒酢サプリメントでなにか健康被害が起きたという報告はないようです。
ただ、おそろしいほどの量を一気に飲むような人がいればどうなるかわかりませんが、各製品に書いてある目安を元に飲み続ける場合であれば、そんな怖いことは起こらないようです。

事例としては、なんとなくお腹がゆるくなったように感じる人もいるようですので、量を加減すると良いでしょう。
胃腸が活発になって、排泄が起きているだけかもしれません。
体質が変わる時には、それが良い方向へ向かっている場合であってもなんらか不調のように感じる場合があります。
それも好転反応というものですから、少し様子を見たり、量を減らしたり、飲むのを一旦やめてみたりすると状況が変わるでしょう。

一部不安を感じているのは、ワーファリンという薬を服用している人が黒酢を飲んでも大丈夫かという点です。
ワーファリンというのは血栓が出来やすい人が血液が固まりにくくするために飲む薬で、ビタミンKを多く含む食品とは相性が悪いものです。
ビタミンKは納豆、そして黒酢にも含まれますが、黒酢の場合かなり微量なのですぐに影響が出るかどうかは不明なようです。
ただ、何かの薬を服用している場合には、何に限らずサプリメントなどは気をつけて摂取すべきです。
主治医の指示に従ってくださいね。